忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 14:15 |
ブレイブリーデフォルトPLAY中
今「ブレイブリーデフォルト」を黙々とPLAYしてます。
発売日に買ったけど手をつけたのはその週末くらいだったかな?
なんかしょっちゅう全滅したりやり直したりしててなかなか進まない~~~

あ、体験版やってない状態でPLAYしました。
いや、スクエニゲームは体験版がむずかしくてやる気なくしたり、製品版まで仕様が変わったりするのがちょっと苦手なのでぶっつけ本番でいいかなーと。

そんなわけで前情報もなにもなく始めて声優さんの豪華さに度肝を抜かされてます。(メインキャストすら知らなかったのに…)
なんという予想外>_(:3 」∠)_
オッサン声スキー的にはたまりません。好き声優さんが多い

というわけで今5章をウロウロしているあたりです。
これサブイベント全部やるべきなのか…?? とっとと進めた方がいいのか??

↓ちょっとネタバレ的な感想


ゲームシステムは「FF3のジョブ&戦闘にロマサガ並のダメージ」というのが私の感想(笑)
ホント雑魚にしょっちゅう殺されてるんですよ…下手なのか…
油断すれば1~2撃で死んでます。
雑魚戦で気が抜けなくて私のHPが削り取られる~(ヽ´ω`)

そこで「ブレイブ」と「デフォルト」をうまく使って乗り切るのがこのゲームの面白いところですよね!うまく使えてないのか!!
しかし属性とか技でコツさえつかめばノーダメージでサクサク進めるという…
この差はなんだ(笑) やはり技術か!!?

でも面白いです。
初期FFの連打の爽快感が再現してるので懐古ファン的にはたまりません!

ストーリーの方はまだまだ真相が出てこない段階ですけど
4章のあのくだりは…途中で(というか彼が登場した時)うっすら「あれもしかして声?」って思いましたが
その割りにイデアが気付かないのはおかしいから違うかなーって思ってたんですけど、
早くそのあたりハッキリしよう!!
そしてあれはワンコ属性だと思っているのですが…(またか)
しかし4章最後のバトルで先頭をリングアベルにしちゃったので
戦闘開始時の揃った動き見て噴き出しました。

手帳の日記が長くて面倒だから全然読んでなかったのですが、4章終わってから読んでこれ最初の時点でどこまで書かれていたのかが逆に気になりました。

主人公4人組がともかくみんな好きです。
3章でちょっとアニエスがうーんってなったけど無事解決して、まぁそのあたりも含めてみんな好きです。かわいいね!
イデアがかわいい!声がすごく気に入ってます。ともかくかわいい!!
ティズはオトコマエすぎて惚れるわ…
リングアベルは最初から声が渋すぎて違和感があったんだけど(だって子安&グリリバより年上な声に感じるんだものいい声過ぎて!!ていうか子安&グリリバも親世代キャラ当てるには若すぎないかしら!?)、流石にここまで来たら慣れました。
慣れ…慣れたのかな? まだイメージ的に…

そう、声優さん…豪華すぎて無駄遣いのようなもったいなさが。
芳忠さん、藤原さん、ジョージ、グリリバと出てきて早々の離脱…
何か思い出すと思ったらWA4の敵…皆個性あるのに登場期間短くてもったいないというのを思い出してました。

というかんじで今5章のクリスタル3つ開放して、さぁ4つ目行くか先にサブイベント全部クリアするかどうか悩んでいるところです。
半分くらい片付けたのでどうしようかな…ちょっとずつ会話が違うから見たいのよね。行ってくるか…

4章の時点でグリリバ突撃するのもったいなくて先にちょっとパパンの城入って、パパに会う前に途中で外に出てからグリリバのところへ行ったらすでにパパ戦終了した会話になってて「??!」ってなりました。

やっぱり順番大事なのね…

休日にがんばって進めたかったけど先はまだまだっぽい。
今週発売するZ.O.E HDの前にクリアしたかったが厳しいなー

あ、最初すれ違いもできない友達もいないこんなぼっち&田舎じゃ!ポイズン!!
とばかりに嘆いたのですが、ちゃんと救済処置ありましたね、よかった。
誰ともすれ違ってないのに村人15人で復興80%くらいクリアしましたよ!
誰ともすれ違ってないのに!!(大事な事なので二度…)


PR

2012/10/22 00:30 | ゲーム

<<ブレイブリーデフォルトクリア! | HOME | 新刊書店委託情報>>
忍者ブログ[PR]