忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 16:59 |
イトケンライブ
2/24にイトケンこと伊藤賢治さんのライブ 【One Night Re:Birth】 に行ってきました!

スクエニ協賛ということで今回はアルバム「Re:Birth1&2」からのロマサガ・聖剣オンリーライブでした。
感想は下にしまってあります。


2年前(になるんですねもう…)のイトケンライブに初参戦して、折角ノリノリの曲が聴けて嬉しくて動きたいのに、座席があったために座ったままで(皆どうしていいかわからない状態)身動き取れなく、もどかしい思いをしたライブ。
今回はオールスタンディングということで心置きなく最初から暴れることができました。よかった!! やはりライブはこうでなくちゃ!!
あのロマサガのハードロックなバトルメドレー中心なのに座らなきゃいけないとか無理ですもの!

あ、セットリストや細かい所はこのファミ通さんのレポートがわかりやすいのでペタリ(横着)

◆イトケン節炸裂の『ロマサガ』ライブ“One Night Re:Birth”開催! - ファミ通.com


私はあまり脳を使ってないテンションまんまの感想を…



もう大興奮!!!!!

最初からノリノリです。生演奏すごい!!!腕を上げたり頭を振ったりみんな自由に動けるから拍手も歓声も思う存分できます!(前回がちょっと特殊だったと思うけど)
そしてイトケンさん&バンドのメンバーさんのトークが楽しいです。一応台本があるらしい(あるんだw)のですが、それをオーバーするイトケントーク(長い)に突っ込み待ちの上倉さんがハラハラしてたとか(笑)。そしてそれを暴露しちゃうのがまた楽しいです。

途中スペシャルゲストでSa・Ga生みの親、河津秋敏さんが登場!
これまた当時のぶっちゃけトークがたまらなく面白い!! メイルシュトローム話は大爆笑でした。
会場はもちろんSa・Gaシリーズ知ってる人だらけなので、皆で当時のネタが通じるってのはすごい楽しいですよね。ゲームライブならではの一体感!
河津さんへニコ生からの質問に答えますよーといいつつコメント眺めて「答えられない質問ばかりじゃないか」じゃだめじゃないですかー! 4という数字…じ、次回作…いつまでも待ちます…ただしソーシャル以外でお願いします…_(:3 」∠)_

バトル曲も熱いのですが、疲れるからと(すごく直球です)しっとり曲として「ポドールイ(ロマサガ3)」と「ALONE(サガフロ)」が!!
ポドールイ大好きです!!!雪降ってるのを見るとあの曲が脳内を流れるくらい大好きです!!
ALONEはタイトル思い出せなくて「あああなんだっけうわああああ!」ってなってました。サガフロ曲…前回「サガフロもやってくれたらな~」って思っていたので、今回なんと「Battle #5」までも生演奏で聴けてしまって最高すぎる!!!

Re:BirthⅡの七英雄が「BAR七英雄」と巷で言われてるアレンジなのですが、新たにロック調(いわゆる原曲/笑)にアレンジして演奏してくれましたが、その曲を含めた次のアルバムが出るという発表に会場大盛り上がり!
さらに希望曲があれば~なんてリクエストとってくれて、会場から上がる声に「これだっけ?」ってさらっと弾いちゃうイトケン流石です。ていうか「バンガード!」って声に曲を弾き初めて、会場中から拍手のリズムになった時は鳥肌立ちました。バンガードかっこいい!!! 絶対入れて欲しいです。


もちろん 下水道 は入りますよね (必須)


最後の最後までハイペース曲だらけで演奏するバンドメンバーさん達がすごすぎです。
あとバイオリンの土屋さん美しいです(*´∞`*) 

最後のゲストにボーカルの岸川恭子さん、ものすごい生声の迫力!!
愚者の舞すばらしい!!と思ってたらホントの最後の最後(最後が多いです)についに来ました、「熱情の律動」!!
生で聴ける\ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー/!!
最後にこれが来るかーーー!!!という超ハイテンションな終わり方でした。

本当にもう最高でした…
帰りに合流した西さんと「はぁ…よかったですね…すごかったですね…」しか言葉が出ないという(笑)

ありがとうございました!!!

こういうイベントやライブをやってもらえることがファンは一番嬉しいです。
アルバム出してください、もちろん買います!! そしてまたライブやってくださいーー!!
バトルじゃないロマサガアレンジを【Re:BirthⅡ閃(仮)】として発売してもらって、サガフロアレンジCDを【Re:BirthⅢ】で是非おねがいします!! いっぱい聴きたいです!

聖剣をPLAYしていないのでどうしてもロマサガよりの感想になってしまうのですが、コンピレーションCD等で聴いた事のある曲や、あとライブで聴いた曲が気になったのでituneの視聴で原曲聴いたらメチャメチャかっこよくて!
今度CDチェックしてみます…フフフ


あ、ライブ内容とは別に入場までのこともチロッと。

チケットはA、Bブロックあり、時間をずらしての入場でした。
Aは15:20、Bは15:50に集合…とあったのに、なぜかAは入場時間15:00に早まっていたようですね。「遅れたら飛ばします」ってチケットに注意書きしてあって時間が早まるとはオソロシイ…Aの人が大混乱状態。
4階までの非常階段の中、「1~100番→4-3階、100~200番→3-2階…」という感じでならばせていたようなのですが、案内するスタッフも入り口に1人と4階までの途中に1人?という少なさ。入り口で「○番までは階段進んでください~」と言いつつ詳しい説明はないから中に入ってからどこに並んでいいか分からず、上まで行ったらスタッフさんに「○○番台の人は戻ってください」と言われて降ろされ、狭い階段の中で上に行く人と下へ戻る人と待機してる人とゴチャゴチャ。ものすごい手際の悪さにビックリしました…

Bブロックはそこまでひどくなかったというか、私も事前にその事態をAの友達から聞いていたので、スタッフに言われて降りようとした他の人をその場に引き止めたりしてました。説明不足すぎる。
その混雑を抜けた最上階フロアのガラガラ具合とスタッフの多さに唖然としましたが…階段にもう少し配置して…

ホール内は3ブロックに柵で区切られていて、前半分がA、真ん中がB、後方の小スペースを招待スペースとなっていました。クロークがないので荷物持ち込んでる人多かったのですが、キャパ的に余裕のある人数だったのか踏みつけることはなかったです…ちょっと邪魔ではありましたが(笑) 
私は地下鉄のロッカーにぶちこんできました。冬のライブはコートとかあるからロッカーないとちょっと大変ですよね…

恒例(笑)の開始前場内アナウンス、杉田智和さんのロマサガネタを組み込んだアナウンスはもう必須です。
\アリだー!!/ 
杉田さんってロマサガ3のミカエル演じたいらしいですね…そしたらぜひロマサガ2のノエルもお願いします…絶対似合う…

ホール外に小林智美さんの原画が展示されてました。こういうサプライズは嬉しいです、かっこよかった…!! 入場時にポストカードももらえて嬉しかったです。あ、でもできれば退場の時に欲しかったかも。荷物減らしてきてるから入れる場所なくて落としてる人もいたようです…私もポーチギリギリでした。
130224_191254.jpg 130224_191630.jpg 
130226_043102.jpg
ポストカード


そしてまた1階で出汁スープ飲めたのでさらに満喫しました。

家で飲めるパックも出てたのでお土産に買ってきたよ(笑) 
130224_233939.jpg

出しスープ最高!!

PR

2013/02/26 02:26 | 音楽

<<HARUコミ新刊 | HOME | 猫&犬>>
忍者ブログ[PR]