忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:52 |
郵便局・・・

自分のネットショッピングで郵便振替しか選択できなくて、でもその説明に「ネットで振込む場合~」なんて書いてあったから「そんな事も出来るのか」とばかりに色々調べていたら余計こんがらがった(苦笑)。

さらに説明ページで丁寧に貼られてるリンクが民営化しちゃって一切見れなくなってしまったこの不便さを何とかしてくれ。
手数料が安いというのはわかるんだけど、なんというか わ か り づ ら い ・・・
メンドクセ。
私は手数料より利便さを取ります(安いに越した事はないけど、今やネット銀行の手数料とたいして変わらないじゃん)

私が郵便局を嫌がる理由
・窓口が割り込みの顔見知りオバちゃん達だらけで、いつ自分が頼めばいいかタイミングが掴めない。(小さい局は番号札なんて贅沢なものはついてない)
・勤め人は貴重な1時間の昼休みを抜け出して手続きしに来たのに(だから混んでる)、窓口はどんなに混んでてもしっかり昼休みを取りに行く。金銭関係の窓口2人しかいないのにそのうちの一人が「お昼行ってきまーす」と出てった姿に客全員唖然。
・そんな状況でも郵送の方の窓口の人は見て見ぬ振り
・そして偉そう
・どんなに混んでても暇そうにしてる人がうろついてて、本局でついにぶちきれた客がいたらしい(地元新聞投書欄にもその事件が載った。数日後、本局の謝罪文が載った/笑)
・駐車場が狭い(こっちの方じゃ致命的)

これ、味方につければかなり強いんだけど、時々しか行かない人間には苦痛以外の何者でもない。
ちなみに母に頼むと局員と顔馴染みなので、窓口に預けたまま「1時間位したら取りに来ます」と告げて近場で買い物してきて、その帰りに受け取るとかやってるらしい。混んでる時は向こうもその方がいいというらしいけど、そりゃ顔馴染みじゃなきゃ出来ないよね・・・。
まぁ問題のある局ってのは場所によってなんだけどね・・・ウチの近所は混んでれば郵便の窓口のおじちゃん(局長?)が郵貯の手続きしてくれたりしました。

というわけで、ついつい人と接しなくても夜中でも何でもできちゃうネット銀行に走るのですが(銀行の窓口も苦手だけどネットとATMで全部やってるから問題なし)、郵便局もネットで出来るならこれから振替の買い物あっても平気かなー?
世はネット時代。ブラボー!!
お役所関係もネットやってくれればいいのに。平日出勤の外出不可な人間っていっぱいいると思うよ。(まぁセキュリティ的に大問題だけど・・・ならば深夜営業して欲しいよなー昼間休んでていいから/笑)


というわけで、来週渋々局に行こう・・・ついでにネットの事も調べてこよう・・・
てかなんでまた買い物してるんだ私は・・・・・・


郵便振替の不思議
http://takuki.com/aic/215.htm

PR

2007/11/11 04:23 | 日記

<<桶狭間 | HOME | 医者はどこだ>>
忍者ブログ[PR]