忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 13:24 |
郵便振替
今日郵便局へ行って振り込みやってきました。


貴重な1時間の昼休みの内、郵便局で50分を使ってしまったのですが。


軽く眩暈が(笑)。飯は15分で済ませました。
半分は私が悪いのですが(手数料ケチった為)一度に用事が済まないのも何というか。てか窓口の方が高いって、あからさまに人件費じゃんか!(禁句)
郵便局慣れてる人には「何こいつ馬鹿やってんの~?」って思われちゃうでしょうが、でもこれだけわかりにくいんだよ知らない人間にとって・・・
銀行振り込みの事聞かれた時にもきっと同じ気持ちだったんでしょうね・・・自分でも色々調べて色んなパターンがあるのがわかって「ちゃんと勉強しなきゃ」と思ったんだけどね。今度わかる範囲で手順ページでも作っておきます(うっかりするとオレオレ詐欺のようだが/笑)

とりあえず自分のために郵便メモ(笑)。



とりあえず無駄な時間と引っかかった点

・正午、まず会社から近場の郵便局へ行ったら7台止められる駐車場が全部満車。
・別の郵便局行こうかと迷ったけど片道5分以上かかるのでとりあえず周囲を一周回って戻ってくる(3分弱)。
・今度は1台しかなかった。この数分の差は何!?
・振替用紙を2枚もらい2件分記入。
・窓口へ出す時にネットで調べていたので窓口のねーちゃんに質問
私「この紙でATM振込みできるんすか?」
窓「できるんですけど・・・ここの機械は対応できてないので駅前(本局)行って貰わないとダメなんですよ」
窓「ちなみに、窓口ですと手数料が120円、ATMだったら80円なんですよーどうします?」
・1件だけだったらそのまま頼んじゃおうと思ったけど、合計3件あったのと、ATMでどんな感じだか確かめる為に駅前本局(片道5分強)へ。
・早速ATMに向かい操作。先ほどのねーちゃんの話では「ATMでも普通・電信選択できますよ」との事だったのだが、試しに1件やったらそんな選択肢出ないし。
・残り2件は「電信は不可!」って指定だったので自動的に電信だと困るからまた窓口で人を呼ぶ。
・確認したところ「現金なら普通扱いです。電信は口座から振り込むんですよ」
・「?」(満面の笑み)
・まあいいや普通で送金できたなら。というわけで残り2件の手続きも済ませる。
・会社へ戻ったらいいとも最後のコーナー(嘆)


・・・とりあえず本局のおねーさんのサラッと説明じゃわからねって(笑)
私の隣で別のオバちゃんがやはり何か説明聞いてたけど「ATMでやれっていわれたから~~でも私もう戻らないといけないのよ!!時間無いのよ!!」と半ギレでした。気持ちよくわかる。
私も一通りネットに目を通したはずなのに、いわれた事の意味が通じなかったワイ。
払込み=現金、振替=口座間振込み ──ってんな事いきなり説明無しでわからんよ!!!!


今回の結果
・ATMへ、現金持って行って振り込めば”普通”扱い。



ちなみにゆうちょダイレクト?ってネットのヤツだと電信扱いのみらしいのでちょっと考え中。
ファンクラブとか大抵電信不可なんだもん。使えないなら意味がない。

まぁ今回本局にあった振替用紙(青)をぶん取ってきましたので次回は大丈夫かなと。
ああそういえば最初行った会社近くの郵便局には置いてなくて窓口申請でしたよ。
こういう差があるのですな(一応関東)。

でも最初行った場所が丁寧に教えてくれる窓口のねーちゃんでよかった。
場所によっちゃ有無を言わさず手続きさせるのにね・・・そういう態度悪い場所は口コミ情報(笑)で伝わってるから避けるけど。今行ってる場所は駐車場も止めやすいという事で会社のねーさん達に教えてもらったのだ。家の近くもイイカンジなんだけど、駐車場無くて道狭いのに路駐だらけだからな~。
PR

2007/11/14 03:39 | 日記

<<自己紹介工場 | HOME | キャラソン>>
忍者ブログ[PR]