忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 00:37 |
悩み(トレスについて)
ところで、最近アップした画像にマメに日付を入れるようにしています。
ちょっとした問題が理由でなのですが・・・
あまり見ていて気分のいいものじゃないので隠しておきます。こんな事があったんだー程度に知ってもらえれば・・・





一時期前に「私の絵をトレースしたり構図パクってる人がいるよ」という連絡を受けてそちらへ行ってみたら、なんだかかなりの量の画像を真似(トレース)されてたので・・・。それが自分がログ絵として日付も書かずにアップしているものでかなり古いものや、いつ描いたかわからないものを真似されてたものですから「私の方が先!」と言われた時に困るなーと思い(まぁ明らかに私の更新ペースから考えて←滅多に更新しないから、私の方が先ってわかるのですが/笑)、その後はなるべく日付をつけるようにしました。そういえば前にYちゃんが小説で日付を入れる理由でそういうふうに聞いていたのに、自分は大丈夫と思って何も入れてませんでしたよ。身近で起こるとは思わなかったので・・・
最近はブログにあげているから日付証拠も残っていたので、その辺を参考に日付入れなおしたりしてます。

別に真似やトレースで練習する事は絵の向上の手段として構わないと思うのです。自分だって小・中学生の頃や本を作る前はそういうふうに練習してきたんだし。ただそのトレースしたものを「自分で考えて描きました」とあげている事が問題に思います。中にはそれを「あくまでも参考にしただけだ」と開き直る方もいるようですが・・・

構図の模写に関しては良くある構図等若干のグレーゾーンがあるので確証が難しいのですが、トレースは一致すると確信犯です。たとえば私が同じ構図のものをもう1枚見ながら描いても、絵を重ねて一致はしないんですよ・・・トレースしない限りは。
そして一度その疑惑が発覚するとその人があげる絵がたとえオリジナルでもすべてパクリでは?と思えてしまうのですよね。実際調べたら私以外のその人と交流してる人の絵も真似している&トレスしてるものが出てきたのでほぼ常習・・・というか真似しないと絵が描けないのかもしれません。それってひどいというよりむしろかわいそうに思えました・・・絵描きとして・・・。1つのページに展示してある複数画の内、半数以上がトレスだったのにはビックリです。本人のオリジナルってあるのかしら・・・ってくらい(汗)
その技も全て丸写しではなく「目」「口」等部分だけを写し、輪郭や鼻のラインは自分で描く・・・という方法を取ってます。パッと見わからないのでしょうが(正直写された本人も気付かない事が多い、ただ初見で既視感は感じますね/笑)、他に御自分で描かれたらしきものとトレスしたらしきものを比較すると・・・目の形や位置が明らかに違うので結構よくわかります。絵描きさんだったらすぐにその違和感に気付くと思います。素人の妹ですら気付きました(苦笑)

その行為を教えてもらったのは去年の春頃だったのですが、未だその行為は続けられていますし展示もされてます。御本人に直接言わないのは自分で気付いて欲しいっていうのもありますが、もし言って黙殺されるのと、言われた事で逆に(自分が現在そこにいないので)私の知り合いに好きなこと言われてしまったら困る・・・という恐怖があります。過去に前例があったので(私は当時全く気付かず、後日真実を知り驚きました)その予防策ではないですが、先にそういう事実があるという事を事前に公表して知っていただき、それを踏まえてまだ改善されないようでしたら直接連絡しようかなと思ってます。
せめてここを見ている人だけでもその事実があった事を知っていてくれればいいかなと・・・小心者なので(チキン)。

この問題に関して色々ネットを調べたり、検証サイトをまわってみました。どの検証サイトも2ch発生が多いので元絵のレベルが高すぎて、さらに金銭問題まで出てきているので大抵元絵のFANや第三者が発見して訴えてるんですよね。・・・私程度だったら真似してもいいだろって思われるんだろうな・・・サイトだから金動いてないしいいやってって思うのかな・・・なんて悶々としてました。検証サイト等でも真似された御本人はどうしているのだろうというのはわからなかったのですが、こんな小規模サイトの場合どうしたらいいのでしょう(困惑)

自分でも「描いてもまた真似される・・・」と思うと何描いていいかわからず絵が描けなくなり(一時期胃痛が激しかったのはそれが原因だった事が発覚/笑)、どの方法が一番いいのか今だわかりません。結論としては「いっぱい描いて難しい構図も描いて、真似されてもすぐわかるようにしよう!」になったのですが(笑)。・・・まぁあまり実行されてませんな、スンマセン・・・。
多分私のこの日記に書くという行為の方が悪いと叩かれるかもしれません。検証サイトによっては「怨恨」「被害妄想」と言われる場合もあります。でも一応数人に検証してもらった結果、妄想ではないという事は言ってもらえました。
それでも言うべきではないのかもしれませんが、真似された側のせめてもの訴え・・・という事で勘弁してください。


この件に関して御意見がありましたらメールで送ってください。
あとあくまでもここで人物を断定してないので、読んだ方の想像で誰がその人だと決めてその人に対して攻撃をするなどは絶対にしないで下さい。私は誰とは明言してませんので「ここにあなたの事が書いてあったから」と攻撃する保障になりません。それが私の言っている人とは違う人かもしれません。そしたら間違えられた人に大変失礼な事になってしまいます。
何か思い当たる等ありましたらまず私の方へメールしてください。
私の希望はこのような事があったという事実をこれを読んでくださった人に知っていてもらえばいい・・・それだけです。


あ、あとこの問題で必ず出てくるのは「同人という二次創作行為がパクリ」という問題ですが、そこを持ち出されると全てがアウトになっちゃうので、この問題に関しては私よりもむしろネットで調べてもらった方が明確な答えがあるかもしれない、としかいえません・・・申し訳ない。


こういう問題は本当に難しいと思います。
具体的な事は言わずにただイライラするのも、このサイトを見に来てくださってる人に対して「何があったの?」と不安を抱かせるのは逆に失礼だと思い、はっきり書かせてもらいます。
まぁそのイライラを出さないのが大人なんでしょうが・・・・・・黙っていられるほど人間できてないので(笑)

不快な気持ちになってしまったら本当に申し訳ありません。ここまでお付き合いくださりありがとうございました。
私自身もっともっと勉強したいと思います。

PR

2008/01/15 02:08 | 日記

<<でかい・・・ | HOME | さりげなく更新>>
忍者ブログ[PR]