忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 09:49 |
犬・解決!!!
無事に元の飼い主がみつかりましたーーーーー!!!!!
本日引き渡ししました。相手もかなり探してたみたいで本当によかったです。

で、今回の件で学んだ事。


首輪の情報はあてになりません


これから保護・捜索する人はこれを注意してください~~。
このくい違いのせいで飼い主へ連絡が行かないところでした。あぶなかった。
詳細は下にしまっておきます。


とりあえずこれからメール返信やらHP更新やら色々溜まってた事をやっていきます!
色々後心配をおかけしましたーーーー!!!!
もうすっかり元気です(私がwww)
引き渡したとたんに食欲がわきました! だいぶ体重減ったけど今晩は食べ過ぎたのでリバウンドが恐ろしいです。
そして明日心置きなくライブではじけられます! あああよかった~~~~~;;;


以下、犬保護→引渡しの経緯を書いたので長いのでしまっておきます。
興味ある人だけみてね(笑)
-----------

そんなわけで、クロちゃん(という名前らしいv)は無事に飼い主に渡せました。
飼い主も保護した方もちゃんと保健所に連絡してたのに、1週間も連絡が行かず食い違ってしまった・・・それは首輪の違いでした。

クロちゃんは5/6~7の日に首輪を抜けて逃亡、雨が降っていたため家に戻れなくなっていたようです。
飼い主は「首輪なし」でその日の内に保健所に迷子届けを出しました。
しかしうちの会社に来る途中で、どうやら他の人が一時保護したようです。その際に「青い胴輪」をつけ、ビニール紐をリードがわりに使っていたのでは・・・と予想。
クロちゃんはそこでビニール紐を引きちぎり再逃亡。自宅から車で20分くらい離れているウチの会社で5/11に発見、という事になります。実際はもっと歩いていると思う。

5/12に私が「保護している」ということで保健所へ連絡。
ただ私が会社を抜け出せないために、クロちゃんの写真をプリントアウトして容姿の特徴等をメモで書き、保健所営業時間に寄れそうな他の人に頼んでしまいました。
この時点で私は「胴輪にビニール紐がついてるのはおかしい」と思っていたのですが、その説明は保健所には行き届かなかったので、保健所の方は「似たような条件の犬捜索が出ているけど、胴輪だから違うな」と飼い主に連絡をしてくれませんでした。

1週間経って地元のボランティア団体から「飼い主が見つからなかったら黒い犬が欲しいという人がいるので連絡を」という話をもらい、もしすぐ引き渡した後に「元の飼い主見つかったよ」だとトラブルになってしまうので、もう一度確認しようと今日改めて私が午前中に警察と保健所をハシゴ。
警察には数ヶ月前までさかのぼって捜索願が無いか調べてもらいましたが該当なし。
保健所へもネットの保健所のページである程度情報を見ていたので「首輪は別の人がつけたかもしれないから首輪情報無視して容姿と性別だけであたって欲しい」「別の人が一時保護していたとなると逃亡期間が長いから2~3ヶ月前までさかのぼってください」と再確認した際、
「逃亡時・首輪なし」で登録していた飼い主さんの元に初めて連絡が行きました。そして確認してもらい無事引き渡せました。

これからもし犬を保護した人、いなくなってしまった人へ、
保健所に情報を連絡するのはもちろんなのですが、その際に首輪に関しては

「逃亡時・保護時は○○でしたが、途中でかわっているかもしれない」

と念を押してください。
役員の方は申告があった情報そのままで探し・該当しないと連絡してくれない場合があります。
身近な方で捜索や保護してた場合は是非是非この事を教えてください!
このくい違いで処分・・・なんてなったらもう泣くに泣けません。
迷子の子が無事にお家に戻れる事を心から祈ってます・・・


というわけで、そのクロちゃん宅はどうやら四頭飼っているらしい!
その話を聞いた途端「住所教えてください!見に行きます!!」と言ってしまった犬馬鹿な私v。クロちゃん用に買って渡しそびれたおやつがあるので(ウチのナナはダイエット中なのであげられぬ!)、それを持って週末にでも行ってみようと思います。

ついでにクロちゃん、無駄吠えは一切しなかったのですが食後や散歩要求の甘泣きは激しかったのです。
色々話を聞いた結果
・1回の食事で2食分食ってた大喰らい
・一緒に飼ってるもう1頭の柴犬が吠えた時だけ一緒に吠える
・そのもう1頭も、クロちゃんがいなくなってから元気なくなってたらしい

おおう、なるほど。
だからクロちゃんてば御主人との感動の再会・・・のはずなのに
・御主人通り越して私の手を見てる(餌を持ってくる人認識)。しばらく経ったら御主人と気がついたようですがww
・人や遊びにあまり興味がない、のは一緒に遊んでた犬仲間がいたから?
・御主人<餌という感じだが、その一緒にいた柴犬の方を慕ってるのかしら?

そう考えると今までちょっと謎だった行動がなんとなくわかるような気がする。
餌に執着してるくせに餌を持ってる初対面の人を見ないで私の動きを追ってたり、だからと言って私になついているのではなく、私が遊んであげても違う方を向いてピーピー泣いたり・・・
飼い主さんが引き取りに来ても餌袋に顔突っ込んでたり(大笑)←腹減らしすぎ

・・・やっぱよくわからんわwww
まぁいいや、今度見に行って観察してみよう~っと。

ああでもホントよかった。これで安心して眠れる・・・
PR

2009/05/19 00:11 | 日記

<<ライブ行ってきた | HOME | アンケート>>
忍者ブログ[PR]