忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 17:59 |
ブレイブリーデフォルトクリア(2)
10/30に謎を回収してからクリアしましたー! これでストーリー99%

というわけで、なんかこう色々語りたいモヤモヤが…早く攻略本出て…そこに何か解説書いてないかな…
攻略本でたらもう一度最初からやりたいです。
ともかくストーリーをまた始めから見たい!

というわけで、以下ネタバレですのでご注意を…
<真終章クリア>


…えーと
FF3やFF5のようで、戦闘はロマサガのようで、ボスはWA4のような一抹の寂しさを感じながらループ的にはWA5思い出して、ラスボスはWA3のトラウマを思い出しながらクリアED見たらFF10だった…oh…

というのが自分の中に押し寄せたキモチでした(ショック的な意味で)

ラストに行く展開的には途中の壊す展開(終章)の方が好きでしたね。
カウントダウンをわかってて進めていたっぽかったのに、最後の会話からすると全く気付いてなかったのか!?という流れはちょっと「えー( ´Д`)」って気持ちにはなりました。

ウロボロスは「質問!次っ」がちょっと楽しかったです…。
一度目は対策もわからずにレベル上げてる途中のジョブで行っちゃったので延々苦戦して戦って何度も回復して、最終形態で全滅くらいました…えらい時間かかった…
1度目の後半あたりで弱点に気付いたので2度目はサクサクと対応できました。そしてデスペル助かった…(攻略サイトさんありがとうございます)

ところで神界の演出はヤメレ!!!
最初映り込みかと思って角度変えてたのですが、なんかおかしいぞ?って思ったら映像だった、死ぬ!!
最初のARムービーでもきったない部屋にアニエスちゃん呼んじゃってマジゴメンナサイってなったのですが。でもまぁおもしろい試みですよね。できれば見たくなかった!!

レスター卿はちょっと待ってヽ(`Д´)ノウワァァァン!!だったのですが、でも十分に生きたといえばそうだし、でもなんかセツナイ…レスター卿と老師様の若かりし頃の話はどこで読めますかね? 
親世代だけでなく爺世代(というべきか)。なんておいしい…

ループに関しては、この手のヤツは考え出すと矛盾が出てくるというかなんというか頭がこんがらがる。
リングアベルがどこへ帰ったというのがネットで見たらやはり皆考察&感想で悩んでましたが…
私個人的にはあのNo.6の世界のアナゼル君の映像は戻ったわけでなく、ウロボロス倒した事で影響されてちょっと展開が変わった…あれが彼の一番の心残りだっただろうし。
しかし勝てなくてNo.5の世界へ…かな?と思いつつ。ちょっと映像が白モヤっぽくなってたからあのシーンは回想で、記憶がそういう風に塗り変わったかな的な…
もしあそこで本人が戻ったとしても力量的には倒せなかったと思うんですよね。
だから戻っても戻らなくてもあの世界では負けてホーリーピラーで飛ばされてNo.5の世界へ…と(自分の中限定)。
エタルニアの映像にちゃっかりいた暗黒騎士はNo.5世界のアナゼル君はその世界から辞退してるはず?だからリングアベルがそれっぽく騎士やってる…とか…ハイわけわからなくなってきたぞ!(笑)

ティズに関しては(゚д゚)ポカーンでした。
いや、薄々感じていたのと「魂が2つある」ってあったから、ああユーザーが入っていたとかそういう流れかな?って思ったら起き上がらないし、手帳読んだら「ちょっと待てこの書き方じゃあだめぇぇぇ!!」だったし…
できれば瀕死状態に妖精入ってて、生命サポートしてた→抜けちゃったので瀕死状態くらいまで落ちた
ってあたりで…お願いしたい…せめてむくりと起き上がってくれる映像が欲しかった…(´;ω;`)
「返さなきゃ」って言ったのは妖精(意識半々で入れ替わったりしてる)とかね
もうすべて願望ですが!
「あなた達のご想像におまかせします!」というのであればいい方に想像するわ!!!!!

最後の姉もビックリでしたよ。ARムービー全然見て無かったので「!!?」ってなりました。確かに声優さん違う…ってそんなのわからんよ…
なんかちょいちょい不親切部分もあったので、もしかして削っちゃった部分とかあるのかな…?
途中のパーティチャットで出たリングアベルの「何千年でも待つ!」って言ったのは誰に対して言ったのかとか…(自信が飛ぶんだかティズに対して言ったのか) 本人も無意識に口から出たっぽから別の世界の記憶があるのかとかとか。
レスター卿の最後のセリフが自身に帰ってくるとしたらどうやってその力は飛ぶのかとか始まりはどうなってるのかとか? (そもそもそこへ言った訳じゃないのか?)

そういうあたりも含めて、もう一度色んな伏線っぽいセリフがあったからもう一度最初からやり直したいです。
セーブデータが1つしかないので今のデータ消すしかないのですが…
でも特に努力もしてないのにレベルはもう90だし武器やアイテムもほとんどコンプリになっちゃうし、ジョブも後半は数回戦闘すればすぐLv.10以上になるからサクサク集まっちゃって他にやることないんですよね。
まだ最後の隠しダンジョン残してますが、途中まで行ったらボコボコにされたので逃げ帰ってきましたw
これはジョブカンストしてからじっくりやりたいのでとっておこう

というわけで攻略本出てからやり直そうそうしよう。


PR

2012/11/01 23:19 | ゲーム

<<冬コミスペース | HOME | エレクトーンコンサート>>
忍者ブログ[PR]