忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 13:53 |
大晦日FFコンサート
えー冬コミ翌日の大晦日12/31に
Distant Worlds music from FINAL FANTASY ~THE CELEBRATION SQUARE ENIX
にKJさんと行ってきました。
2日連続上京です☆

これまた感想長くなるので続きはこちらへ



実はコンサートチケット申し込みに落選しておりました。
なんかチケットの当落率が…これは大丈夫だろうってので落ちるとは。

落選わかった直後にチケット重複しちゃったという友人から譲ってもらって無事参加できたのですが、
届いたチケットが前から11列目のほぼ真ん中…((((;゚Д゚)))
こんないいチケット来ちゃったからそっちと交換するよ!!!と即連絡したら「参加日違うし」と言われてしまい、うわぁぁぁぁありがとうすまないぃぃぃぃ!!!って拝んでました。
まさか落選していいチケットいただけるなんて…ううう本当にありがとうございます。

演奏はいきなり1~3のメドレーでしょっぱなからやられました。
特に反乱軍のテーマ!!! これが生演奏で聴けるとは!!!
もう涙なくして聴けなかったです…両隣皆そろって鼻すすってました(笑)
そのあともナンバリングに沿っての演奏。
だいたい定番選曲だったのですがFF6の迷いの森はめずらしいですね!
しかも映像がマッシュとカイエンとシャドウ…渋い!!! そういえば魔列車ってこのメンバーだった…って思いながら聴き入ってました。
うん、どの曲も好きだけどやはり他にも名曲揃いなので、たまには違った曲も演奏して欲しいです。ってアンケートにモリモリ書いてきた。
チョコボメドレーもお遊び満載のメドレーで楽しかったです。

休憩はさんで11から演奏再開。
12の東ダルマスカ砂漠も私はオケ初めて聴いたので「おお!」ってなりました。DFFで聴いてていい曲だな~と思ってたので嬉しかった。てかDFFコンサートやりませんか…ううう

あとはクリスタル・ケイのEyes On Meもよかった…! が、画面のスコール見るとなぜか笑ってしまう不思議。リノアもスコールもかわいいな!!

オペラの完全版。私は前にファンタジーロックフェスで聴いていたのですが一緒に行ったKJさんは初めて聴けてよかったと言ってたのでよかった!
ただマリアが若干猛々し…いや、うん、オペラだしこのくらい声出ないと!と思ったけど、なんかあのマリアさんならハガー市長のダブルラリアットのように回転しながら敵をなぎ倒しそ…いやいやステキでした!!

アンコールはバトルメドレーと、25周年ということでハッピーバースデーの歌を会場で歌い、最後にFFオープニング曲で締めるというまさに25周年コンサート!
流れるオープニング曲にあわせて1~の当時の映像が順番に映し出されてジーンとしてしまいました。そう、この映像がいいんです…!
片翼の時にやけにACの映像が流れてて「7オリジナルの映像がいいのに…」って思ってましたが、最後はちゃんと元祖の映像だったのでうるっときました。
最後はスタンディングオベーションで大きな拍手でした。後ろをちょっと振り返ったら結構な人数が立ち上がってましたね…最初に植松さんが説明した甲斐があったというか。

あ、その【植松さんの説明】に関してですが、
12/26の東京公演、12/29の大阪公演につづいて今回3回目の公演なのですが、開演前に植松さんが登場して盛り上げアピールの説明をしておりました。

海外のコンサートみたいに感動したら「ブラボー!!」って歓声あげちゃっていいんですよ。ただし演奏中に声を出すって訳じゃなく、合い間だったらいくらでも言っていいよ!って。

26日に反応が無かったというらしいのですが、反応が無かったわけではなく皆もちろん感動してたはずです。
でも日本人はこういった場所は静かにしなきゃいけない場合の方が圧倒的に多い。やりたくても周りがやらないと「座れ!」って怒られる。声を出したくても出していいかどうかわからないから拍手だけで精一杯アピールしてたはずです。

確かにゲーム音楽以外の別の演奏やコンサート状況によってはそんな指示しなくても勝手にスタンディングオベーションになると思います。そういう意味もあるから、先に指示すると「なに催促してんだよ」って思われちゃうので何も言わないんだと思いますが…。
でも未だに「FFコンサートってオーケストラだから正装しないといけないの?」って質問も出るくらいですし、ここのFFコンサートという機会で初めてオーケストラコンサートに触れる人だっていっぱいいるはずです。皆周りの様子を伺ってると思います。

最終日は事前に予告したことで、皆遠慮なく声を発したので大成功ってなりましたが、初日が反応悪かったとは決して思ってほしくないです。

…とまぁそれは初日や初回のゲームライブに行って「動きたいのに動けないぃぃぃ!!なんで座ってんのぉぉぉ」って苦痛をわりと何度も味わっているから、初公演参加者はいつも様子見ながら葛藤してるんですよって言いたいのであります。
最初からバンドメンバーが「立っていいんだよ」って言ってくれればラクなのにー!!って悔しがりつつ「夜の部は皆立ってて大興奮でした☆」とか見ると「むぎぎぎぎぎ」って何度も何度も(略 

というわけで、コンサートすごくよかったです(無理矢理戻した)


特に反乱軍…反乱軍最高すぎる…また聴きたい…

いや、会場に入った途端、会場BGMで原曲の反乱軍がすでに流れてて「うぉぉぉぉ」ってなってました。
しかし他の曲も聴きたいな…
最近FFトリビュートCDで
反乱軍~赤い翼~カオス神殿~暁の戦士~セリスのテーマ~オープニングテーマ
ってのを聴きまくってて、無性に暁の戦士がオケ演奏で聴きたいです。
正直、植松さんが好きな曲ってのがはっきりわかるくらい同じ曲演奏率が高いので(片翼、愛のテーマ、オペラ、ザナルカンド、ビッグブリッヂ)違う曲がもっともっと聴きたい。

いい曲いっぱいあるのにな~~もったいないな~~~~

次の機会には「どの曲も演奏した事ないぜ!」というのをぜひ!!

いや、DFFコンサートを…
石元さん楽曲(零式とか)も含めて…ぜひ…待ってます




PR

2013/01/15 03:50 | 音楽

<<2013年開始 | HOME | 冬コミおつかれ様でした!>>
忍者ブログ[PR]