忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 17:53 |
仙台旅行
28,29日で妹と一緒に仙台行ってきました~。
いつもイベントだったりコンサートだったりで出かけてるから、今回も「目的は?」なんて聞かれましたが(笑)、単に観光です。
まぁ私の密かな野望で
・自分の運転で仙台まで行く
・中学の修学旅行の時に松島へ行き、その時「大人になったらまた来たいな~」と思っていた事
これが目的といえば目的・・・かな?
野望達成vと言う事で。




移動時間で片道6時間取られるから、観光ポイントは少なめに当初「青葉城+瑞鳳殿」「松島」だけを計画していたのですが、調べたら高速の途中に「白石城(片倉小十郎の城)」があったのでちょっと寄り道・・・

と思ったらはしゃぎまくって予定以上の時間堪能しまくった罠。

なんだか知らないけど妹と大興奮ですよ、妹もオタクじゃないのになんで興奮してるんだか(笑)。
9830a046jpegとりあえず限定品らしきタオルと、意味不明なステッカーにクリティカルヒットで購入してきました。だってちゃんとシートベルとつけてるよこのステッカー小十郎・・・アホ過ぎる。

ついでに武家屋敷のところにいた係のおっちゃんが「近くの広場で温麺の試食やってるよ」と教えてくれて、これまたつまみ食い程度の気持ちで試しに寄ってみたら、温麺(素麺みたいな物)を御椀1杯とさんまを焼いたのを丸々1匹タダでくれました。し、試食って量じゃないよ!! なんか地元の物産展・・・って程でもなく(一応展示販売はしてる)、何か買わせるカンジでもなく、観光客を呼び込む気配もなし・・・なんだったんだあれは??
おかげで昼飯代が浮いてしまいました。ブラボー!
あまりに申し訳ないのでお土産に買っていこうとお勧め聞いたら「やー俺ら組合が特定で薦めちゃまずいからねv」と売る気ねぇー(笑)。

そのあと青葉城址と瑞鳳殿にも行ったのですが、ついでで立ち寄った白石城が一番ツボでした。城の中の人たちも人数少ないしのんびりしてるし、なんかいいわ~(笑)

宿は松島に取ったのですが牛タンのオススメ店が仙台市内だったので、仙台で夕飯を済ませて松島へ移動。
宿に風呂が3つあって、内2つは露天、露天では日の出が拝めるという事で寝る前に風呂2つハシゴ(笑)。残り一つを早朝入って御来光を拝むコースで。トータルで部屋にいる時間より風呂場にいる時間のほうが長かったです・・・なんだかなぁ。でもイベント絡みと違って時間制限無かったので風呂場のマッサージ器や足ツボマッサージ(有料)まで贅沢に堪能してしまい、のんびりリラックスできたー。まぁマッサージ器にかかりすぎて頭痛くなっちゃったのが失敗。

翌日は松島の遊覧船でカモメと戯れてきました。上手い具合に手から取るのね。必死に追っかけてくる姿が面白いー。
瑞巌寺は前日の夜何かやってるっぽいので覗きに行ったら丁度「紅葉ライトアップ」をやっててすげーきれいだった!!! ので日中は寄らず(笑)。だってもう足が痛くて・・・(日頃歩かない人たち)

一応時間があったので伊達政宗資料館とやらにも寄って、松島を後に。
そのまままっすぐ帰るだけだったんだけど、前日青葉城址に行った時、自分たちが石垣の上にいたという事に全く気付かなくて帰りの道で気付いたので、悔しかったからもう一度寄って石垣の写真を撮ってきました(笑)。なにこの石垣モエは・・・。
マニアじゃないからつみ方とかそんなのは興味ないんだけど(むしろそれに関しては母が興味を持ってる・・・)、なんか触りたいというか。流石に夕方になってたので上手く写真撮れなかったけど、触ってきたから満足(笑)。

で、時間もいい頃合だったのでまた牛タン食ってから帰路につきました。もう当分牛タンいらないわ。ていうか自分たちの知ってる牛タンは”薄くてレモン汁”だったので、皿にゴンッと出された時どうしようかと。1日目は量が多すぎて死にかけてたので、その教訓を生かして2日目は1.5人前にライス追加して2人で食べました。それで丁度よかった。

masamune.jpg  masamunehand.jpg  aoba.jpg
shiraishi.jpg  lightup.jpg  kamome.jpg


行きで6時間かかったのですが、帰りは平日ってのもあって4時間で帰ってこれました。
なんか新潟行ったときよりもあまり距離を感じなかったのはなぜだろう・・・? 走行距離は往復で750kmでした。結局全部自分で運転しちゃったし、それでも大丈夫だったし。
富士急行ったのから比べたら!(アレはホントにしんどかった・・・PA全然無いのはキツイよ)
ついでに帰りに眠くなった時にFF7(PS)のCDをかけて目が覚めたというオタクっぷり。2枚目は妹に「つまらん」と拒否されました(笑)


今回の旅行でわかったのは、地元の車運転の荒さ&せっかちっぷりかな・・・
地元から離れるほど追い越し車線に車が無くて、みんな行儀よく左斜線を走ってるからどうしようかと。いやそれが普通なんだけど、一台追い越したらすぐ左に戻る姿を見て「なんで!?」と思ってしまうほど感覚は鈍ってるようです。いや別に私が煽ってるわけではなく(笑)
帰りも高速降りて国道バイパス走ってたら、ウィンカーも無しに隙間を縫うように追い越す車(しかもスポーツカーとかでなく普通の古い軽)や、ちょっと待てば車が前進するのに信号が切り替わったと同時に右折したいらしくわずかなトラックと道路の隙間を無理矢理入って右折斜線に並ぶ車(これも軽だった)を見て、しみじみと「せっかちだな・・・」と。
でもあまり人の事言えないか。抜け道裏道探しまくってる自分を思い出したりすると(苦笑)



------
この時走ってた国道バイパスで、途中トラックと軽の事故現場があったのですが(追い越してた軽とは違うよ)、どう見ても軽がぺしゃんこだったからまずそうだなーと思ったら、後日新聞でやはり死亡事故だったようで・・・。
右折の軽に直進のトラックがつっ込んだらしくどっちが悪いってのがよくわからないけど、やっぱせっかち運転はよくないなと思いました。安全運転心がけましょう。(心がけてても相手がつっ込んできたらアウトなんだけど)
PR

2007/10/30 23:32 | 日記

<<POTION | HOME | おでかけ>>
忍者ブログ[PR]