忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 01:28 |
なんつーか、楽しんでます(笑)
密告でこっそり教えてもらってるんだけど、どうも私の絵板絵をバッチリトレースしてる人がいるんですよね。キャラは違うんだけど目鼻口の位置がピッタリ(重ねて検証済み)なので「これはもう模写のレベルでもない」ってくらい。まぁそのお方は模写も構図パクも得意みたいで、ああどこか他のサイトで見たことある構図だなーという絵が結構あって、元絵と並べてみると影響とかじゃないよねコレって。良くある構図と言えばそうかもしれないけど、日付からして「ああ、一度見ちゃったのが無意識に脳に残ってて、その後で脳から引っ張り出した=自力で思いついた・・・ように変換されちゃったのかなー」と取れなくもないが、あまりに多いと言い訳出来ないような? でもコレに関しては自分でもうっかりあるかもしれないのでむしろ似ない様に気をつけるんだけど・・・違うのか。

よくそういうのが検証サイトで問題になってて、まぁ上手い人が上手い人のパクで同人売り上げ等で金銭発生しちゃってるから尚更問題になっちゃうんだろうけど、ウチの場合ジャンル違う絵だからいいやーとか、私程度の絵だからパクっても問題ないぜとか、ウェブだから無料だしイイヤーって感覚なのかな?
その検証サイトの定義も”人の目に触れなければOK、第三者の目に触れる場所へ出したらアウト”となってたけど、確かに絵の練習で透かして写すって方法もあるもんね。それはいいと思う。でもそれを「私自分で考えて描きました☆」って公表しちゃう神経が知れない・・・すごいよね、絵描きのプライド? ていうかそれでいい絵が描けたとしてもどこかでボロでないのかなぁ・・・。

確かにそれを言い出したら「同人だって模写じゃん」とか境界線が際どいんだけど。でもトレースはちょっと違う次元の話のような。

まぁ無意識でやってるのでも確信犯でシラを切るにしても大いに構わないけど、私はその人をその程度の人と認識してしまっただけかな。ついでに教えてもらってるという事は共通のサイト閲覧者がいるんだから、バレてるよ、見てるよって話。
コレカラモお絵描きガンバッテクダサイ☆

パクられてもごまかせる程度の構図(アップばかり)描いてるワシが悪いと言ってしまえばそれまでデスネ~(笑)

さーて、原稿するか
PR

2007/07/15 01:13 | 日記

<<よし、エンジンかけよう(遅) | HOME | なんとなく>>
忍者ブログ[PR]