忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 12:49 |
事後報告ですが
原稿修羅場中に色々語りたい事件はあったんだけど、自分の原稿がとんでもない状態だったので(笑)スルー状態になってしまいました。
過ぎてしまったことをぶり返すのも・・・というのもあるかと思いますが、一応こう思ったよー的につぶやいておきます。隠しとくので気になる人だけ見て下さい。あんまそういう話はヤメテと言う人は開いちゃダメよ☆


-----------
無断転載と相変わらずのトレス(笑)について



pixivで知りました無断転載について。
なんか私の絵もあったようでw ディシディアだけでなくpixiv全体被害っぽいですね。相手が海外なだけに多分日本との常識の違いや感覚も違うと思うので悪い事だと思ってないのかもしれない・・・(海外の人が悪いと言ってるわけじゃないので誤解しないでください!!)。
ただ絵の持ち主が管理できない場所に勝手に使われちゃうのはホントに困ります。消したくても消せない、直したくても直せない、その絵に関して万が一苦情が発生して、それが書き手に直接苦情来たり訴えられたりなんかしたら「俺にどうしろと?」。

海外に限らず国内で普通に無断転載やってる人もいるくらいです。本人的には「かわいいでしょ☆見て見て!」なのかもしれませんが・・・身内しか見れないようなパスワード制のような場所でならまだしも、全世界どこから誰でも見れる「ネット」という環境にそういった転載だけはやめて欲しいです。周りにやっている子がいたら「それはやっちゃダメなんだよ」と教えてあげてください。
そしてその動きが海外にも伝わればいいなーと・・・遠い道のりですが(汗)


無断転載も問題ですが私にしてみるとそれよりさらにトレースの方が問題。
今までの経緯は説明すると長いのでコチラ→

トレースといっても仕事で必要なトレスや、意図的ギャグでのトレス(キラッ☆とかね)はこの場合別です。(←原作者からヤメロ!といわれたらもちろんやっちゃダメですが・・・) あ、練習する分には問題ないと思いますよ! ときには必要な練習方法です。
私が苦情を言ってるのは『トレスした作品を(トレスしたとは言わずに)自力で描いた作品として展示』することです。
輪郭や顔のパース(目・鼻・眉)をちょっとずつずらしてトレースして別の人物を作り上げ、自分で全て描いたかのように公表される。私の中では絵ではなく【工作】の域です。自力で描いた方が上達もするし、なにより早いだろうに・・・というのが正直な感想なのですが・・・(苦笑)。

というわけで先月アップしたディシディア学園の保健のアルティミシア先生が男前な先生に変身して別ジャンル同人誌の表紙に登場したようですwww。白衣つながりでチョイスですかな? 
今までの絵は撤去したようなのでもう辞めたんだなーと思ってたのに・・・まだ懲りずにやってたんだ・・・まさに御苦労様としか言い様がない。(だってトレスするほどの構図じゃないんだもん)

ちなみに参考画像。
左のポージング、当然よくあるポージングなのでそりゃかぶります。それは別に問題ないのだ。
でも顔はトレスらしいよ・・・ここで明確に公表するのも問題なので検証部分の一部を暗くしておきます。暗いからよくわからないだろうけど鼻&口、目&眉のセットでずらせば一致なんだってv 自分で模写したとしてもこんなにきれいにライン一致はできませんwwwww
alt.jpg banner-alt.jpg

余談ですが、ちょっとそのトレス行為の勇気にも乾杯したいです・・・よりによって恐らくウチの展示物の中でもっとも閲覧数が多い絵(大笑)のもっとも目立つ人物をトレス元に選ぶとは・・・
自分でもガクブルするくらい人目に触れてしまってるので(ネタ的に)(興味のない人でも目にする事もあるのだpixivって)、たとえ別ジャンルでもひょっとしたら気付く人が・・・いたらおもしろいなー(鬼)。
だからといってあっちにアップしてない絵から選べばいいやってもんじゃないけど(笑)

とりあえず私は生暖かく見守っているので(ヲチ専)、がんばってくださいね☆


あ、さらに余談ですが。
pixiv内でもランキング絵トレス疑惑出てましたが、”模写”で比率を変えずに完全一致はしないと思うんだ、布のシワまで・・・。模写とトレスは別物だと思ってます。公言しないとどちらも同罪だとも思ってます。それだけ。

PR

2009/03/13 03:08 | 日記

<<HARU販売 | HOME | 脱稿>>
忍者ブログ[PR]