忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 18:23 |
DQ3コンサート
連続で出歩きっぱなしですが、1/20に新宿文化センターで行われた
「東京シティ・フィル<ゲーム音楽>コンサート/ドラゴンクエストⅢ」
に行ってきました。

これまた感想はこちらへ。



二度目のDQ3コンサートです。
私と妹と、現地で合流する友人Yちゃんの3人で行きました。

前回DQ3のコンサートへ行った時はすぎやま先生指揮だったのですが、今回は井田勝大さんという若さあふれる方です。
子供時代に受験の合い間にSFC版をこっそりやっていたから、コンサートのためにWii版をやり直しているという熱の入れっぷり!! そういえば私もWii版買ってやってない…やるスペースがない(最悪)
妹は去年WiiのFC版DQ3をやり直してました。
世間がDQ10の中で「アレフガルドなう」って呟くから弟から「どういうことだ」ってつっこまれてましたよ…

曲はDQ3全曲、しかも休憩無しに一気にやるというので「これが若さか…すごいな」って違うところに感動(笑)
3~4曲ごとにMC入りますが、曲の説明とプレイの感想を織り交ぜての愉快なトークで会場からも爆笑が。
ゲームのツッコミ話についつい「あるあるある」ってなります。

怒涛の演奏であっという間にエンディングまで行ってしまったのですが、演奏終了後に戻ってきた指揮者さんが「実は会場にすぎやま先生がいらっしゃいます!」の一言に会場中大興奮!!!
後方席に普通に溶け込んでて「うわぁぁぁぁぁぁ!!」ってなりました。
ステージに上がって「一度でいいから観客席からドラゴンクエストの演奏が聴きたかった」というお言葉に大歓声です。

そして指揮者さんからのリクエストですぎやま先生がエンディング曲「そして伝説へ」の指揮を振ってくれる事に!!なんというサプライズ!
本当にサプライズっぽくて「あれ?打ち合わせとかやってないのかしら」とむしろドキドキしてたのですが、演奏始まったらびっくりするくらい…いや、ホントにびっくりしました。
さっき聴いたばかりの同じ曲なのに、演奏が違う!!! どうして!?
井田さんの時の演奏ももちろんよかったのですが、雰囲気が変わってるんです!


これが、すぎやま先生か…!!!!!


鳥肌立ちました。すばらしかったです!!

こう書いてしまうと井田さんの指揮じゃ物足りないというわけではないです。
「戦いのとき」の演奏は、正直私はSFC版やってないので原曲知らないのですが、前に聞いたDQ3コンサート(すぎやま先生指揮)の時はそんなに印象に残ってなかったのですが、今回井田さんの指揮で聴いてものすごく迫力があって「こんなに燃える曲なんだ!!」って思いました。
パワーがみなぎってるんでしょうか…?(と言ったら今度はすぎやま先生に失礼な;;)
戦闘曲や海の曲とかすごく今回迫力ありました。たぎる!!!

ともかく最高なコンサートでした。
そしてそれが最前列で見れたのがものすごく貴重な体験でした…
最前列、距離が近すぎて(舞台まで1mくらいしか離れてないw)端の奏者を下から見上げてる状態でしたので、音や全体図としては厳しい位置でしたが、ビオラ、チェロ、コントラバスの方々の演奏がじっくり見れたのと、すぎやま先生の生指揮を間近で拝見できたのがよかったです。

帰りに3人でお茶しながらDQトークしてましたが、とりあえずもう一度DQやるべきですね、できれば1~3やり直したい。あとSFCに手を出そうぜ(3人ともFCしかやってない)

よし、年内目標にしよう!!
やるゲーム多いな!!!



PR

2013/01/22 01:47 | 音楽

<<FFオンリー情報 | HOME | LUNASEA日本武道館>>
忍者ブログ[PR]